ビニールクロスと珪藻土の壁

現在の住宅に使用されている建材は主に工場で作られ、石油関係が原料となっている製品が主流となっています。


一般の方は住宅で壁が汚れたら、新しいビニールクロスを貼り替えて気分一新とされる方が多い。その主な理由は「安く・速く・工事も簡単」というものです。


ビニールクロスが選ばれるのは経済的な理由が大きいですが、塗り壁の漆喰や珪藻土という発想がなかなか出てこない。そういう発想が出てこない理由の一つに材料の事がよくわからないというのがあります。


まず漆喰や珪藻土がマンションや一戸建でクロスの代わりに塗ることが出来るかどうかが解らない。又理解される機会がない。さらに建築関係の人も使い慣れてない材料を使うことをしないし研究もしない。

この事は、施工後に問題なく無難に仕事を終わらせたいと考えている施工者と、見た目のキレイさを求める施主との一致した考えが原因です。




私達が日々眠る住宅の環境が、体に良いものがいいかそうでないものがいいかどちらか?と言われれば身体に良い環境のほうが良い。

一般的な建材を使用してる住宅環境より、自然界の様に呼吸している住宅の環境のほうが身体も自然な活動をするのではと思います。


室内の壁が調湿作用・抗酸化作用・消臭・空気浄化作用又安全な不燃材料の壁だと、疲れた身体も癒され、血液の流れも変化し、身体のすみずみまで活力が注入されて生気がよみがえり、生きる力が出てくると思います。




いつも元気で調子よく楽しくすごすと言うわけには行きません。

安い住宅も良いですが、身体の調子が悪くならない様にするために住宅環境に投資することも必要です。さらにその投資を失敗しない為に研究する事も必要です。


そこで私は珪藻土<エコクィーン>を壁材として提案します。

珪藻土<エコクィーン>表面仕上げ材ですので、下地は表面材にあった物を使用するのが条件です。